勉強履歴(と雑記)

プログラミング初心者のメモ書きです

2022-01-01から1年間の記事一覧

過去に受けたストレングスファインダーを振り返る

再び自己分析系の記事になります。 絶賛転職活動中で会社探しや面接を受けたりしてると、どうしても自分の内面に関心が向いてしまう機会が多いので仕方がないですね(?)。 2020年3月に受けたストレングスファインダーの結果を元に、自分という人間を考察して…

GithubのRelease機能

現RUNTEQ生の方たちが色々なポートフォリオをリリースしており、自分が作ったアプリよりも凄いものを作っているなぁと思う毎日です。 そんな中で各ポートフォリオのGithubリポジトリを見ていると、リリースから暫く経過したアプリであってもRelease機能を使…

原体験ドリブン

今日はRUNTEQ内のイベントで原体験ドリブンの著者であるチカイケ秀夫さんの公演があり、その中で原体験のペアワークを行いました。 折角なので、ワークの結果をログとしてブログに残して置こうと思います。 ↓の本です。 note.com ワークの内容としては、以下…

エンジニアリングマネージャーのしごと

アウトプットの習慣を戻すと言っておきながら、前回から1ヶ月弱空いてしまいました… この1ヶ月具体的に何していたかというと、RubyとRailsの復習および就活をしていました。 正直、今までやってきたことの振り返りが中心で新しく学習することは少なかった…

久しぶりの更新

約1年間放置していましたが、アウトプットの習慣を戻したいなと思って更新します。 前回の記事がポートフォリオについての考えをまとめたものでしたので、 リハビリも兼ねてアプリについてちょっとまとめていきます。 あれから更に時間がかかりましたが、2ヶ…